だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

我が家の野菜保存

近頃の高騰で食費がきびし〜。みんなどうやってやりくりしてるんだと常日頃思ってる。

 

北海道に移住して「魚が安いかも?ワクワク」って思ってたけど、実際は値段変わらずに一匹が大きい。一度にいっぱい食べれるけど……そうじゃないんだよなぁ( ;∀;)

1匹が安ければ1食の食費が下がるのに…。住んでる地域によるのかも?はぁ〜〜。

(当たり前だけど刺身おいしい。近所のスーパーでこのレベルか…て感じ。ただそんなに日常的に買うものでもないからねぇ…)

そうこうしているうちに、また豆苗の株が増えちゃった。豆苗バンザイ。

 

小松菜も水で伸びる。

どこまで大きくなるかな〜

f:id:enuchan:20230529232748j:image

 

サラダ用の野菜は洗ってちぎって保存。

保存容器にキッチンペーパーを敷いて…

f:id:enuchan:20230529233002j:image

軽く水切ったレタスとか水菜を入れる。以前は水きりにサラダスピナー使ってたけど面倒でやめた。しなしなしてたら冷水につけておく。今回は98円のレタス。

f:id:enuchan:20230529233100j:image

上にキッチンペーパーを被せて蓋をする。

f:id:enuchan:20230529233156j:image

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器  パック&レンジ

冷蔵庫でギリ1週間いける。買った野菜の元気度によるけど。

サラダパックと併用したりちょこちょこ使う。被せてるキッチンペーパーがビショビショになってたら新しいのに変える。

 

レタスはお湯で洗う方法もやってみたけど、うっかりシナシナにしてしまって悲しみに暮れたことがあるので、このやり方に落ち着いた。シナシナレタスはスープにして食べた。買ったばかりのレタスを汁物にするなんて贅沢…。

 

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7