だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

【1歳7か月】自宅保育のひるごはん

我が家ではお昼ご飯は12時に食べるようにしてるんだけど、過ぎちゃう事が結構ある。子育て広場は12時までで折角なら最後まで参加したいし(最後の方に読み聞かせや手遊び、ダンス、手作りイベントなどがある)公園で遊んだ後に買い物して~とか。最近は殆ど用意してから出かけることにしている。

 

①おにぎり&味噌汁

味噌汁は昨晩の残り物。あたためるだけ。

おにぎりは海苔で挟んだごはんをラップで包んでおく方法。

帰宅したらキッチンバサミで切って完成。

(初めて「絵を描く」機能つかったけど楽しいね^^!)

 

②パンケーキ&コーンフレーク

パンケーキは予め焼いて冷凍しておく。

パンケーキには野菜やバナナ、きな粉などを入れて作る。

コーンフレークは神。

 

③そうめん

朝のうち茹でておく。食べる前に水でほぐす。

トマトやオクラ等と和える、めんつゆちょっとかける。

まとめて茹でて分けて冷凍しておくと、にゅうめん作るのラクちん。

 

④炊き込みご飯

出かける前に仕込んでスイッチオン。

帰宅したらできてる。ついでに夜のメニューに加える。

 

⑤うどん

うどんをゆでる。ひき肉や野菜も一緒に入れる。

野菜や肉は冷凍しておいて包丁まな板いらず。

 

もうすぐ1歳8か月。

最近お米をちょっと嫌がってる感じがあるんだよなぁ…。ついにむすこも麺ばっかり食べたりするようになるのかな?どうしたらいいんだ…。。