だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

苦行(皿洗い)を如何に楽しく乗り切るか…

 

皿洗い

それは苦行

頻度は頻回、しかし褒められるわけでもなく

時として手肌に不幸をもたらす憎き家事

 

子どもがうまれてから

ただでさえ頻回だった洗い物は極頻回になり

特に哺乳瓶、ニップル

最近はストローマグという仲間が増え

難易度はどんどん増しているのだ…

 

食洗機?そんなもの置けるスペースなど無い

こちとら築35年の賃貸だぞ

キッチンなんて激狭だ

 

しなぷ○ゅの合間にあるタマ○ームのCMで

ニッタニタ笑うムスコ

そうだ、家買おう(妄想)

 

話ズレましたが

苦行(皿洗い)を楽しくする、楽にするにはどうしたらいいのかを何時も何度でも考えています

 

苦行(皿洗い)ルーティー

音楽を聴きながら苦行

最もオーソドックスな方法

運動会っぽい曲がオススメ

好きな動画やドラマを見ながら苦行

とっても楽しいけど手元が進まない

皿洗い動画やASMRを見ながら苦行

楽しさはないけれど作業効率は高い

 

他に良い方法あったら誰か教えて〜!

 

 

最近新たに始めた取り組み

スポンジに拘りはないのですが

試しに色々なスポンジを使ってみることにしました!

↑今のお気に入り🧽

 

↑160mlまでの哺乳瓶、洗いやすい🧽

 

↑水切れ良すぎのずっとお気に入り🧽

 

 

気が向いたら増えるかも

 

 

 

 

手荒れの恐怖

苦行(皿洗い)とは話ずれますが

わたしは過去にひどい手荒れに悩まされた時期があります

仕事で手荒れしてしまったのですが

痛みやかゆみが凄まじく夜も眠れず

24時間ほとんど手袋をつけて生活していました

お風呂もゴム手袋して髪を洗いました

とにかく痛くて辛かった

 

現在やっと素手で苦行(皿洗い)してもちょっとだけなら痒くならなくなりました!

仕事を辞めてから2年かかりました…

 

ちょっとだけ当時の写真

(ひび割れした親指の写真です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:enuchan:20220825124846j:image

 

すべての指先がこんな感じで

爪も浮いてきて手のひらもブツブツでした

 

 

今は素手で過ごせる幸せを噛み締めています

洗剤も色々試してみようかな〜