だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

もうすぐ春が来るよ

もうすぐ今のところに引っ越してきて1年を迎えようとしている。

 

ああ。去年の今頃は不安もあったけど、3人で頑張っていこうねって希望にも満ち溢れていたっけ。

夫の見せたいという北海道の美しさ。季節折々の景色を楽しみに。これからどんな楽しいことがあるかな、どんな楽しい事ができるかなってわくわくしてた。

不安は、3人いればきっと大丈夫って。

 

まさか、そのあとそんなに経たないうちにいなくなるなんて。

 

ああ。あの頃に戻りたい。

話したいよ。触りたいよ。目を見てよ。

 

もうすぐ、また春が来るよ。

去年行けなかったお花見に行こうよ。

次の春は行こうねって言ったじゃん。

そういう約束も、どんどん遠くなるんだね。

 

7か月も経つと事情を知る人から「そろそろ立ち直ってるよね」という雰囲気を感じ取ることがある。

具体的に言うと「これから」を聞かれる。

「これからどうするの?」とかね。

 

正直考えてない。考えられない。

「いままで」を反芻しながら生きてるんだ。

それで何とか生活してるんだ。

2歳と、ずっと帰らないパパの帰りを待ってるんだ。

 

つらいよつらいよ。

この辛さをぶつけられるのはここだけ。

きっと死別シングルの人にしかこの気持ちはわからない。

 

表向きは前向きに頑張るって言ってるけど

むずかしいよ

私が一番「これから」を知りたいよ

夫のいない「これから」なんて…

それが私の「これから」だなんて。

信じたくない。

 

もうすぐ春が来る。

春が来れば、春の陽気に誘われる。

行ってみようかなって思えた方に行ってみようと思う。