だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

2023-01-01から1年間の記事一覧

毎日苦しい。 何とかクリスマスを越えたけど、まだ年末年始がある。このシーズンは思い出すスイッチが多すぎる。つらいよ。つらいよ。 去年はこんなことしてたな。 あ、今年もこの番組やるんだな。 この歌一緒に聞いたな。 ふと思い出す、考える、つらい。 …

雪が降る季節になった 人生初めての雪かきをした 夫がいたら この雪をたくさん喜べたんだろうな こどもはまだ留守番できないので そばで雪で遊ばせながら ちりとりで雪かき (スコップはすっかり失念していた…) (すぐ買いました) 不安でいっぱい でも頼れ…

気持ちの吐き出し

こんな気持ちで過ごすために北海道に来たんじゃないのに 夫とむすこと3人で 近いうちに家買って 来年か再来年にもしできたら むすこをお兄ちゃんにしてあげたいね 夏はキャンプして 冬は雪で遊ぼうって 夢描いてた 「これから毎年ホワイトクリスマスだね」 …

死別シングルになった

とても久々の更新 2023夏 夫が天国に行ってしまった 突然死だった 当時1歳8か月だったこどもは2歳になった 毎日何とか外出し遊ばせて なんとなく生活は出来ているけど 立ち直れずに時間がただ過ぎていく これからどうしようとか そういうのも全然考えられな…

【1歳7か月】雨の日のおうち遊び

今週は雨が多い!ひ~! とりあえず牛乳パックで作ったブロックであそぶ。 これがなかなかむすこのハートを射止めてしまって、母にやにやである。 (↑むすこの残像が…) 牛乳パックの中身は、破ったチラシを丸めて入れている。 びりびり破ったりヒラヒラさせ…

汚れないクレヨン

いままで100均のクレヨン使ってたんだけど、結構手が汚れて面倒だなぁ…と思ってた。 しかもむすこ結構力強くてベキベキ折る(笑) そこで、手が汚れないクレヨン…ついに買った〜〜!カワイイ 値段は100均に比べたらだいぶ高いけどw でもでも本当に買って良かっ…

【0歳から】こどもチャレンジ

我が家は0歳の時からこどもチャレンジを受講している。 勉強させたいっていうより、子育てが手探り過ぎて取り敢えずはじめちゃった民(笑) ▶こどもチャレンジベビー 0歳の時は「こどもチャレンジベビー」という括りで、月齢にあったおもちゃや絵本が届く。お…

【1歳7か月】自宅保育のひるごはん

我が家ではお昼ご飯は12時に食べるようにしてるんだけど、過ぎちゃう事が結構ある。子育て広場は12時までで折角なら最後まで参加したいし(最後の方に読み聞かせや手遊び、ダンス、手作りイベントなどがある)公園で遊んだ後に買い物して~とか。最近は殆ど…

我が家の冷凍ストック

先日、食費厳しい〜ってこと書いたけどほんとにみんなどうやってやりくりしてるのか…(2回目) 栄養も考えながら節約、ほんとに難しい。メニュー考えるだけでも難しいのに…。 楽しんで節約生活できる人を本当に尊敬してる。私もそうなりたいな。 我が家でや…

我が家の野菜保存

近頃の高騰で食費がきびし〜。みんなどうやってやりくりしてるんだと常日頃思ってる。 北海道に移住して「魚が安いかも?ワクワク」って思ってたけど、実際は値段変わらずに一匹が大きい。一度にいっぱい食べれるけど……そうじゃないんだよなぁ( ;∀;) 1匹が…

【1歳7か月】指差し&アンパンマン期到来

1歳半健診で再健診&療育サロンが決定したむすこ。 ↓以前の記事 enuchan.hatenablog.com 1歳7か月になり、ついに指差し期到来!やった〜! たんぽぽを見つけては「あ!」 あんぱんまんを見つけては「あ!!」 何ならしつこいくらい…。嬉しいね!嬉しいよ〜! …

保育園と自宅保育

自宅保育に戻って早2ヶ月が過ぎた。 働いていた時はとにかく時間が無くて(パートなのに!!)一日中移動は常に速歩き。 帰宅したらあやしながら夕飯作って、休みの日は夫にむすこを見てもらって、次週の献立を考えたり(これが特に苦手)大量に買い出し&作…

【1歳半健診】再健診決定

1歳半健診に行ってきた! 今の居住地での健診は初めてで、ちょっとドキドキ。 むすこ1歳半 発語→パパママのみ 指さし→はじめたばかり バイバイ→手をぶらぶら 積み木→いっぱい積む 他の同じ月齢のこどもより、発達がゆっくりなのは理解してた。 前の居住地で…

【1歳半】タイムスケジュール

3人暮らしのとある1日 北海道に引っ越し後。 むすこ保育園と私も仕事を辞め…自宅保育中! ■ 5:30ー私起床 私→化粧や着替え後、朝食や夫の弁当を作る 6:30ー夫とむすこ起床 夫→むすこ着替させたあと自分の準備 6:45くらいに朝食 7:00ー夫出発 私→片付け むす…

雨の日のおうち時間

もうすぐ1歳半になるむすこ。 今住んでいる所では、以前住んでいた所よりも子育てサロンが多くてとにかく助かっている。 enuchan.hatenablog.com だがしかし、子育てサロンは土日は少ないのだ。近所のサロンもやってない。なので普段は公園に行っているのだ…

むすこと見る10年前ライブ

学生の頃はよく推しアーティストのライブに出掛けていた。いいよね、ライブ。音楽で身体が包まれる感覚。グッとくる。 当時は仲間もいっぱいいたのでライブといえば集まり、それはそれは楽しい日々だった。 でもそういうのも長くは続かなくて、だんだん忙し…

【1歳】タイムスケジュール

3人暮らしのとある1日 (むすこ保育園、私パート) ■ 6:00ー全員起床 夫→むすこ着替させたあと自分の準備 私→朝食準備 準備出来次第朝食をとる 7:00ー夫出発 私片付け&化粧 むすこおはスタ 7:30ー保育園準備 むすこしなぷしゅ 8:00ー私むすこ出発 8時半保育…

【生後半年】タイムスケジュール

3人暮らしのとある1日 ◆ 5:00ーむすこ起床、私授乳 その後(5:30)むすこ寝る。私も寝れたら寝る。 6:00ー夫起床 夫準備し始める。私ねむい。 7:00ー夫出勤 私起床。朝食。 8:00ーむすこ起床、ミルク200 むすこまた寝るのでその間に炊事洗濯 10:00ーむすこ起…

子育てサロンに潜入

以前住んでいた所は子育て広場や児童館など、やっている場所が遠くて殆ど行ったことがなかった。毎日公園を散歩して、そのうち保育園に行くようになった。 今回の引っ越しで保育園は辞めたし、公園は雪が山積みで遊べないし、不安募るばかり。(雪じゃベビー…

道民あるある?

道民、薄着問題 私の住んでいる地域では雪が無くなってきました。 外に歩いている人の服装を見て、その日の上着の厚さを決めたりすることがあったんですけど、それをしてもう3回も後悔しました。絶対ダウン着る寒さなのに… 若い子なんて春一番みたいな薄着で…

自宅保育、再始動

北海道に引越してきて1ヶ月経ち、ホームシックもだんだん落ち着いてきました(笑) 今でも前に住んでいた家や土地を思い出すし、写真見たりすると本当にさみしい。溢れ出す心のぎゅっとした部分は以前記事にも書きましたが、本当に、写真の中の懐かしい景色と…

手湿疹、復活(食い止める!)

以前記事に手湿疹になったことをちょろっと書きましたが、また復活しようとしているみたいです。 前の時は仕事の影響もあり、手全体がブツブツジュクジュク、カチカチでバリバリに切れて血が滲んでもうとっっっても辛かった…! その時のバキバキ親指の写真が…

耐久!ムスコと2時間空の旅

ムスコとは過去2回飛行機に乗っていた。 当時のムスコは飛行機に乗るやいなやぐうぐうと寝ていた。車や飛行機の音は、赤ちゃんが寝る音(胎内音)に似ているから寝やすいとはよく聞く話だ。 飛行機内で泣いたらどうしようか…夫と色々考えて一応タブレット端…

いざ、雪国へ!ホーム(?)シックの母

ついについに雪国への引っ越し完了しました! 寒いよ〜寒すぎるよ〜 緑多めの所ではありましたが、東京で生まれ育ったわたし。正直ドキドキです。いつもなら開花前線チェックしてる頃合いなのに、なんと雪が舞っています。Oh…fantastic! 今まで住んでいた所…

エンドレス結露

結露。 そうそう、冬に窓に出るアレです。 みなさんアレどうしてます? いつもいつもビショビショと濡れやがって(いやん) 窓だけじゃなくてカーテンもカビるし。 我が家は毎日、吸水スポンジ的なもので拭き取っています。(結露取りワイパーほすぃ…) この…

ムスコから授かりし胃腸炎

ちょっと前。 ムスコが凄まじく吐いた。 話には聞いていたが、本当にマーライオンのようにブシャーときれいな弧を描いて吐いた。虹が見えた気がした。 しかも公園だった。吐いた泉は夫がきれいにし、公園の管理局へ残りをお願いした。 次の日。 夫が胃腸炎で…

引っ越し決定!〜まさかの遠方移住〜

すっかりうっかり久々の更新となってしまった。 現在有り難いことに わたしの仕事(パート)は順調、ムスコもすっかり保育園に慣れ、毎日ハッピー! 夫と 家でも買う?食洗機ほしい〜! なんて話してた…のに… まさかの移住…! 人生何があるかわかりませんね …