だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

子育てサロンに潜入

以前住んでいた所は子育て広場や児童館など、やっている場所が遠くて殆ど行ったことがなかった。毎日公園を散歩して、そのうち保育園に行くようになった。

今回の引っ越しで保育園は辞めたし、公園は雪が山積みで遊べないし、不安募るばかり。(雪じゃベビーカー使えないし)(腰痛だから抱っこ紐ツラいし)(4月になったころ雪は解けました)(ヨッシャー!)

 

そんな中一本の電話が…

子育てセンター「子育てサロンいっぱいあるので案内送りますね♪」

 

ほんとにいっぱいあったーーーーーー!すごい!

今まで住んでいた所も、どちらかというと子育て支援の多い場所でそこそこ人気があった印象だったのですが、正直…だいぶ差があります。

市の運営するアプリも、子育て系の案内パンフも、今のほうがわかりやすい。

不安だった自宅保育も何とかできそうな気がしてきた!

 

ということで4月入ってからすぐにいくつかのサロンに参加してみた。

むすこ場所見知りで私の足にぺったりくっついてくるのかわいい。アカチャンも来てる~!久しぶりに間近で見るアカチャン…ほわほわかわいい~///

むすこの他の子とのやりとりも間近で見てて面白い。真似してみたり、おもちゃを取ってしまったり(^^;;ニコニコ歩き回ってた。保育園でもそうだったのかな。今まで見られなかったのが残念。

 

そして参加して気付いたこと。

ママたちこどもへの声掛けめっちゃウマーーーー!!!!

衝撃でした…日々勉強ですね…。