だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

保育園と自宅保育

自宅保育に戻って早2ヶ月が過ぎた。

 

働いていた時はとにかく時間が無くて(パートなのに!!)一日中移動は常に速歩き。

帰宅したらあやしながら夕飯作って、休みの日は夫にむすこを見てもらって、次週の献立を考えたり(これが特に苦手)大量に買い出し&作り置き。シーツも洗って布団も干したいから晴れてくれ〜っていつも願ってた。掃除は夫と協力。お出かけしようとなるとさらに忙しい。

休みの日もむすこを散歩に出すミッションは最優先事項だ。

仕事での悩みもあったけど、忙しくて考える余裕もなく。新しい仕事とか振り返る時間もなく。今日が精一杯。

ボーッとする時間が欲しくてたまらなかった。

体力的に大変だった。

 

自宅保育では、保育園のときと同じ規則的な生活を送っている。円滑に色々やるため今までより少し早い朝5:30起床。

こどもが騒ぐから何度も中断しないと進まない家事掃除。家で過ごす時間が増えたので、家もすぐ汚れる。外遊びは常に中腰(2時間)スキあらば小石を食べるので凝視。せっかく作ったご飯を投げられる悲しみ、納豆を触った手で頭を触るむすこ、中断させられキレるむすこ、何度も掃除する羽目になる床。

暇になるとすぐ騒ぎ出すむすこ(私を呼ぶ)引っ張られる髪。蹴られる顎。危ないことに全力で向かうむすこ。止めるとブチギレ(笑)

風呂の時に自分の顔の水を拭ってる一瞬の間にむすこがお湯の中に沈んでて肝を冷やした。(子育てあるあるだけど、無音で沈むからビビる)

精神的に大変だ。

 

 

たった一人しか育ててない私だけど、子育てって本当に大変だなと思う。

あと10年もしたら相手にしてくれなくなるのかな…なんて思いながらイライラもなんとか耐えてる。

子育てで自分のダメさを思い知る日々。。。

 

 

話変わるけど子育てサロンにいるママさん方がみんなオシャレでいい匂いしててほんとに凄いと思う。それでいてこども2人とか…ヒャー!ドウヤッテルノ?!