だいたいいつも同じ服

|夫とむすこと3人暮らし|2023春北海道に移住しました|2023夏死別シングルに|

自宅保育、再始動

北海道に引越してきて1ヶ月経ち、ホームシックもだんだん落ち着いてきました(笑)

 

今でも前に住んでいた家や土地を思い出すし、写真見たりすると本当にさみしい。溢れ出す心のぎゅっとした部分は以前記事にも書きましたが、本当に、写真の中の懐かしい景色と共に移る自分たちの姿に目頭が…くぅっ。

ホームシックの話↓

enuchan.hatenablog.com

人生で初めてのホームシック。こんなに悲しいとは。。。

4月になったし、ホームシックになる人も多い時期かな。こればっかりは、時間に解決してもらう他ないですね…( ;∀;)

 

そして引っ越しと同時にむすこの保育園を辞めてきたので、約8か月ぶり?となる自宅保育が再始動となりました!

昨年の夏、保育園中途入園できるところを探して仕事も探して、うまく両方決まったー!となった束の間。一年たたずまた振り出しに戻ってしまうなんてツラすぎ~~~!

引っ越しが決まった時の話↓

enuchan.hatenablog.com

夫も了承してくれてるので、しばらくはむすことのんびり過ごす事にします。

 

自宅保育になってみて不安なこと

やっぱり刺激と発達

今までこどもたちや保育士さんと遊んでたのに、突然母と二人の生活なんて。むすこ、暇じゃない?だいじょぶ?

色々なこと、私しっかり教えたりできるかな。。。保育園を頼りにしようって思ってたから、まさか自分でやる事になるなんて思ってもみなかったな…。保育士さんって毎日会うし相談もしやすいし。

 

それと。

時折住んでいる市の子育てセンターや保険センター等から連絡があって、発達の具合とか聞かれますが、センターの人って「それじゃ心配じゃない?」「アレやコレできないの?」とか言ってくるから、それで不安になっちゃう。でもね、保育園に行ってるっていうと「じゃ大丈夫ね~」で終わる。

担当保育士さんにもそのこと話すと「そんな事言われたんですか?不安になっちゃいますよね。むすこくんは大丈夫です。」ってフォローしてくれる。場合によっては保育士さんが様子見てくれる。

この一連の流れが無くなったのが悲しい(´;ω;`)